2012年7月7日土曜日

1年前の今日何してた?自分の過去を教えてくれるサービスたち



こんにちは、picacchです。

蝉の鳴き声がちらほら聞こえ始め、また今年も夏が来ますね。
もうかれこれ30回以上も夏を経験してきたので、ガールとは言えない歳なのですが...。
まっ、それはさておき今日はそんな自分の過去を教えてくれるサービスをご紹介します。

photo credit: JD Hancock via photo pin cc


SNSに保存されている数年分の自分のデータ

TwitterやFacebookなどのSNSを使い始めて数年が経ちました。
その他にもFoursquare、Flickr、Instagramなど自分に関する情報をインターネット上に公開することが当たり前のようになり、かなりのデータがそれぞれのサービスに貯まっています。
基本的にSNSでは、最新のニュースや今何をしてるかが注目されるわけですが、そこに貯まった過去のデータに注目して、1年前の今日の自分、5年前の今日の自分など過去の自分に関わる情報を教えてくれるサービスたちが増えてきているような気がします。



数年前の今日の自分を教えてくれる「Timehop」と「Memolane」

私のメールボックスには、毎日「 Timehop 」と「 Memolane 」からそれぞれ1年前の今日の私と数年前の今日の私の情報が届きます。




両サービスとも、TwitterやFacebook、Foursquareなどのアカウントを連携させることで、それらに保存されている過去のデータからある1日の情報を配信してくれます。
Timehopから送られてくるメールは、1日を時系列で日記風に表示してくれて、デザインもきれいで見やすいです。



たいていサラッと眺めておしまいですが、写真や地図があったりすると、一瞬にしてあの日の記憶が蘇ります。
わざわざ自分の過去を振り返ることはなかなかないですが、こうやってメールで送られてくると意外と見ちゃうもんですね。
あっ、去年ここ行ったなーとか、1年経っても全然変わってないなーとか、ちょっとした気づきを与えてくれます。


FourSquareも1年前のチェックインをメールでお知らせ

FourSquareからも週に1回メールが届くようになりましたね。
先週のダイジェスト版的な内容がメインですが、その中に一年前にここにチェックインしたよ!を教えてくれる「foursquare time machine」という項目があります。



日付と場所、コメント、写真を表示してくれます。
そもそもすっかり忘れてました、ここに行ったこと。


まとめ

過去のデータを使ったサービスはこれからどんどん出てくるような気がします。
ただ「こんなことがあったよ、ここに行ったよ」をお知らせするだけじゃなくて、過去のデータを分析して、「もうそろそろ美容院行ったほうがいいんじゃない?」とリマインドしてくれたり、自分が気づかなかったような自分自身に関する面白いことを教えてくれたりすると楽しいなと思います。

それが今そのサービスを使うモチベーションにもつながるのかなと。
そして、今日も当然のように自分の記録を残すわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿