2011年9月30日金曜日

休日に女子力アップ!

こんにちは。Chieです。

シルバーウィークも終わり、すっかり秋の空ですね。
秋晴れの日は、いつもより少し盛りだくさんなお出かけも楽しいですよね。

そんな今の季節にぴったりの、お得なチケットを知っていますか?


それは、東急電鉄の「トライアングルチケット」。
東急東横線、東急田園都市線、東急大井町線の3路線に囲まれた、女性に人気のエリア。そのエリア内での電車が一日乗り降り自由という、夢のような周遊きっぷです。料金は1枚390円。安い!
Yahoo!ロコでは「女子力を磨く途中下車」と題し、キレイ、癒し、アートをテーマにしたモデルコースも紹介してます。

そこで一つの疑問が。

“食べ放題といっても、それほど食べられないもの。
では、トライアングルチケットなら1日でどれだけ楽しめるのかな・・・?”

この疑問を解決すべく、「女子力を磨く!」をテーマにお出かけしてきました。

「どの駅で降りたか」「どのお店に立ち寄ったか」、
お出かけした場所って、後から思いだそうと思ってもうっかり忘れがち。
そんなとき便利なのが、現在いる場所が簡単に記録できる位置情報サービスです!

今回は「ロケタッチ」のタッチ履歴を見ながら、時系列で振り返ってみましょう!

■スタート:渋谷


渋谷駅の案内所でトライアングルチケットを購入。
話題の新スポット、二子玉川ライズを一目見ようと、二子玉川へ。

■1駅目:二子玉川


二子玉川駅に降りるのは、約2年ぶり。
駅改札を出ると、そこはもう目的地。
おしゃれなインテリア雑貨がたくさんで、テンションアップ。

■2駅目:用賀


お腹がすいたので、ハンバーガーを食べることに。
ネットで見つけた用賀のお店へ移動。

ひと駅ほど戻るのがもったいなくないのは、トライアングルチケットならでは!

■3駅目:等々力



食後の運動に、パワースポットといわれる等々力渓谷を散策することに。
木漏れ日が気持ちよく、自然のパワーをたくさんもらいました。

運気がアップしたかな?


途中、「野毛大塚古墳」にも足をのばしました。
渓谷から階段を上って住宅街を抜けた先にあったのですが、しかし迷いました。。。
こういうときは、地図アプリのナビ機能が頼りになりますねー。

■4駅目:自由が丘
■5駅目:学芸大学


自由が丘と学芸大学で秋物の服や雑貨を購入。

途中、リフレクソロジーで心身ともに癒されました。
渓谷を1時間ほど歩いて足がクタクタだったので、思わず飛び込み。

■6駅目(ゴール):中目黒


そろそろ日も暮れてきたので、お土産にチーズケーキを購入。
ふと、近くに気になっている「かすうどん」のお店があるのを思い出して、もうひと歩き。
低カロリー、高タンパク、コラーゲンたっぷりのうどんをいただきました。


こうしてお腹も満たされて、「女子力を磨く!」1日が終了です。


【1日の成果】
立ち寄ったスポット:18か所
降りた駅:6駅
所要時間:7時間

“結果は大満足!かなり楽しめました。”

気になるお店があれば、どの駅でも途中下車して立ち寄れるのはとてもいいですねー。
知らない駅も、「歩いてみようかな?」という冒険心がくすぐられます。
しかも、普通に移動すると960円かかったところが、たったの390円。お得です!


今回利用した「トライアングルチケット」は1万枚限定。10月末まで、指定枚数に達するまで販売中とのこと。
途中下車を楽しみながら、ぜひ女子力を磨いてみてください!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お出かけをサポートしてくれる代表的な位置情報サービスはこちら。


居る場所の位置情報を記録できるサービス
▼foursquare
https://foursquare.com/

▼ロケタッチ
http://tou.ch/

目的地まで連れて行ってくれるサービス
▼Yahoo!ロコ 地図アプリ
http://maps.loco.yahoo.co.jp/promo/mapapp/
→Android向けアプリでは、カメラを通して見える風景に目的地までのルートを表示してくれます。カーナビみたいですねー。
https://market.android.com/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.map

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2011年9月21日水曜日

鉄道系ICカードのすゝめ

こんにちは、yumilcyです。

秋ですね!
涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!

本日はジオクラスタのマストアイテム、全国の鉄道系ICカードを紹介したいと思います。
私はこの鉄道系ICカードを集めているのですが、そんなに集まってないので、まだまだ大きな声じゃ言えません。

鉄道系ICカードと勝手に命名してしまいましたが、いわゆるSuicaやPASUMOのことです。

というわけで、見ていきましょう。

…と思ったのですが、wikiを見たら大変な枚数がありました!!!
そんなわけで、ジオガールズらしく、持っているとハッピーになれちゃいそうな、
ちょっとお洒落だったり、かわいいICカード厳選して紹介したいと思います。

【北海道】
・Kitaca(北海道旅客鉄道)
ももんがが飛んでおりますが、エゾモモンガというキャラクターのようです。


・SAPICA(札幌市営地下鉄)
かわいらしい、ピンクのデザイン。


【東北】
・NORUCA(福島交通)
県花のシャクナゲをモチーフにした爽やかさ溢れる一枚。


【関東】
・Suica(東日本旅客鉄道など)
Suicaのペンギンは連れて歩きたいかわいさ。


・モノレールSuica(モノレールの駅で販売)
このデザインが大好きで、愛用してます。


【東海・北陸】
・manaca(名古屋鉄道など)
たまルンというキャラクターが全面に印刷されたデザイン。


・LuLuCa(静岡鉄道・しずてつジャストライン)
ショッピングモールのポイントカードのようなデザイン。


【近畿】
・ICOCA(関西旅客鉄道)
関西弁の「行こか」をかけているようです。


・itappy(伊丹市交通局)
ピンク色でハッピーになれそうなデザイン。

【中国・四国】
・Hareca(岡山電気軌道など)
Hare+CardでHareca。元気になれそうな一枚です。


【九州・沖縄】
・SUGOCA(九州旅客鉄道)
かえると時計が仲良く手をつないでいます。


・nimoca(西日本鉄道)
フェレットがキャラクターなんて珍しいですよね。


・めじろんnimoca (大分バスなど)
nimocaの大分地区限定カードです。


・はやかけん(福岡市営地下鉄)
ひらがながなんとも斬新。


いかがでしょうか?これぞご当地限定だと思うので、皆さんもぜひ集めてみてください。
また、保管する際は定期入れに入れるのはやめましょう。
枚数超過で改札を通ることできません。

ではでは。

2011年9月15日木曜日

タクトモVer4.0リリースしました♩

タクシー相乗りサイトの「タクトモ」が、バージョンアップしました!


従来の「タクトモ」は、相乗りしたいタクトモユーザーが、自分の目的地方面の相乗りを探して相乗りが成立するものでした。

が、、

今回のVer4.0の「タクトモ」では、自動で同方面に向かうタクトモユーザーとマッチングを行うことにより、より手軽にスピーディーに相乗りを成立しやすくしました。






相乗りしたいユーザーは、「出発時間」or「到着時間」・「目的地」を入力するだけ。
「タクトモ」が似た方向へ向かう他のタクトモユーザーと自動的にマッチングします。









相乗りは最大4人まで。締切時間or定員になったら、募集が締め切りになります。その後、他の相乗りするユーザーと待ち合わせ場所の確認をして、相乗りして帰宅。


相乗り後は、お互いを評価する機能があり、評価の低いユーザーは自動的に相乗り参加ができなくなる事で安全性を高めています。


「タクトモ」は、iPhone、Android、通常の携帯電話からご利用頂けます。


また、タクトモは英語版、中国語版の、iPhoneAndroidにも対応しています。







プレスリリースを出して、一週間経過しましたが、、

従来の相乗り募集に比べて、劇的に相乗り募集が増えてます^^






2011年9月9日金曜日

IT女子部が大集結。MUP48!

こんにちは。Chieです。

9月7日(水)に、リクルート主催の「Mashup Awards 7」の記者会見が行われました。


記事でご覧になった方もいるかと思いますが、、、

ジオガールズからも、有志メンバーがMUP48に参加します!

MUP48とは、「Mashup Awards 7」で誕生した、IT業界を盛り上げる新しいコミュニティ。私たちも、MA7サポーターとして、また応募作品の中からMUP48賞を選ぶ審査員として、いろいろな形でMA7を盛り上げます!

記者会見には、@grabbit88さんが参加しましたー。
おそろいのMA7のロゴ入りTシャツ姿、かわいい!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
MUP48 (9/7現在:23名)★
・ジオガールズ
・スマホガール
・mixi Girls Hackathon
・Android女子部
・GTUG Girls
・Mashup女子部
・IT女子の有志のみなさま

MUP48賞
女子を☆ハッピー&リラックス☆な気持ちにしてくれるサービスに賞を贈りたいと思います。女子だけのお得な情報がGETできたり、女友達と一緒に使って女子トークが盛上がったり、女子力アップでモテモテになったり、花嫁修業ができたり!?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、記者会見より一足先に、MUP48の初顔合わせがあり、参加してきました。
いわゆる、「秘密の打ち合わせ」です。

http://twitter.com/#!/mashupaward/status/108846885292351488

銀座某カフェにIT女子部から9名が集結。
MUP48賞の受賞対象を決めるアイデアソンをしました。

3つのグループに分かれてブレストしたのですが、次から次へとアイデアが!
お互いの初対面ですが、考えている視点が似ていて、勉強になることも多かったです。

使いやすさ、見た目など、具体的なアイデアも生まれてました。
その場で新しいアプリが誕生してしまうんじゃないかと思うくらい。

こういう横断的なアイデアソン、MA7ならではですね。
今後もこういうい機会、ぜひ増やしていきたいな。



Mashup Awards 7」の作品募集期間は11/7まで。
どんな作品が応募されるか、表彰式が今から楽しみです。
ジオガールズでも、何か企画できると楽しそう!

地図・Geo系APIもたくさん提供されていますので、ぜひ活用してくださいね。

▼Yahoo! Open Local Platform
http://ma7.mashupaward.jp/apis/62

▼ロケタッチAPI
http://ma7.mashupaward.jp/apis/19

▼Android Maps API
http://ma7.mashupaward.jp/apis/14

▼ローカルサーチAPI
http://ma7.mashupaward.jp/apis/13



最後に、おまけ。

8/31に参加した9名で撮った集合写真はこちら。
デザイナーさんが、完成度高い作品に仕上げてくださいましたー。


12月のMA7表彰式のときは何人になってるかな?
ジオガールズブログでも、参加したイベントの模様など伝えますね!