2011年12月1日木曜日

急な天候の変化に備える!便利なアプリ

こんにちは。Chieです。

12月らしく、ぐっと冷え込んできました。
寒かったり、雨が降ったり。
お出かけのときは、天気が気になりますよね。

友だちと週末お茶をしているとき。
雨が降り始め、もう少しお茶をして雨宿りするか、帰宅するか悩む。。。

そんなとき便利なのが、急な天候の変化をすばやくチェックできるアプリです。

▼あめふるコール(2011年10月26日~)
http://itunes.apple.com/jp/app/id472922282?mt=8


かえるのイラストがかわいいこのアプリ。
実は、地震発生をお知らせしてくれる「ゆれくるコール」と同じRCソリューションのアプリです。

あらかじめエリアと、通知を受けたい降雨レベルを設定しておきます。
すると、1時間以内にそのレベルの降雨予報が発表された場合、iPhoneのプッシュ通知を利用して、ポップアップでお知らせしてくれます。
価格は無料です。

では、簡単に使い方を説明しますね。

設定その1:
どのレベルの降雨量で通知するか?

弱い雨、本降りの雨、強い雨、激しい雨、猛烈な雨。
全部で5段階の雨降り状態から選ぶことができます。


これからの季節、とっても気になるのは「雪の情報」ですよね。
ちゃんとお知らせしてくれます!



設定その2:
予報してほしいエリア(予報地点)

住所で設定できます。
「港区」などとした場合は、自動的にその中心点(?)が、ピンポイントが選択されるようです。



設定その3:
通知してほしい時間帯(寝てる間はいらない、など)


以上の3つを設定すれば、完了!

実際に通知される画面はこんな感じです。


ポップアップ通知だけでなく、「一覧」では最新の天気予報も見られます。


実際使ってみた感想を少しだけ。

【+】
・ポップアップは便利
・設定が簡単
・ホームアイコンがかわいい
・無料で使える
(・iPhone3Gでも動作が軽い!)

【-】
・一覧はあまり見にいかない
・設定の「通知を受ける間隔」がよくわからない
・出先での「いま、ここで」の予報を取得できない。事前設定のみ

雨は降り続けるかどうかを知りたい方が多いと思うので、「今いる場所のこの先の予報を知りたい」というニーズはあるんだろうなと思います。
アプリなので、ぜひ現在地検索に対応していただけるといいなぁ!


最後におまけ:
今回紹介した以外にも便利なアプリやサービスたちはあります。
見た目、使い勝手など、自分に合った、好きなサービスを試してみてくださいね!

・雨メッシュ(2011年6月6日~)※iPhoneアプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/id372558236?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

・Tokyo Amesh(2011年8月12日~)※iPhoneアプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/id455636422?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

・雨ぐもん(2011年7月4日~)※Androidアプリ
https://market.android.com/details?id=com.yo_ii_oy.amagumon&feature=search_result

・防災速報(2011年7月25日~)※ケータイメール
http://emg.yahoo.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿