2011年10月7日金曜日

人生のストーリーを地図に!まったく新しいFacebookタイムラインの地図機能

こんにちは、@picacch です。

先日のFacebook f8カンファレンスでお披露目されたFacebookの新しいプロフィールページ「タイムライン」。
タイムラインは、単なるプロフィールページではなくて、自分の人生のストーリーをかっこよく見せてくれる今までにない自己紹介ページです。
すでにタイムラインに関するたくさんの記事が出ていて、もうすぐFacebook上で見れるようになると思います(もう公開されてるのかな)。




■ Facebookタイムラインの第一印象
実際に、「Facebookのタイムラインを今すぐ見る方法」で自分のタイムラインを見てみました。


タイムラインのトップ画面。カバー写真などを表示するとだいぶそれっぽい雰囲気になる。

第一印象としては、

  • Facebookに直接写真を投稿していないとあまり見栄えがしない。 ビジュアル的に写真はとても重要。
  • イベントやお店へのチェックインなど場所に関する情報をFacebookに集約していないので地図の表示がいまいち。

他のサービス(私が主に使っているのは、 instagramFoursquare )と連携させて、Facebookに写真やお店へのチェックイン情報を流してはいるのですが、やっぱり連携が疎でタイムライン上にがっちりと組み込まれてない感じがしました(当然かもしれませんが)。


■ 気になるFacebookタイムラインの地図機能
タイムラインの気になる機能として、今まで訪れた場所を地図上で見ることができます。


タイムラインの地図ページ。今まで訪れた場所が地図上でわかる。(出典: 7.mshcdn.com

ちなみにベースの地図はbingの地図。
Facebookスポットで記録した場所が表示され、ライフイベント、写真、交通(?)、公共施設、自宅&会社などでフィルタリングできるようです。
タイムライン上にある位置に関する項目が、地図上にアイコンや数値で表示されるので、自分や友達がどこで何をしたかを視覚的に見ることができます。

でも残念ながらForsquareやロケタッチなどでチェックインした場所は表示されませんでした。
私の地図は寂しくも、Facebookスポットを試しに使った3ヶ所だけしか表示されませんでした。
位置情報のついてるコンテンツについては自動的に取り込んでくれると嬉しいんですけどね。
これは今後に期待!


Foursqareやロケタッチでのチェックインは表示されず寂しい感じ。


■ それでもやっぱり楽しみなFacebookタイムライン
第一印象は少し寂しめな私のタイムラインでしたが、それでもやっぱりとても楽しみな機能です。
こんなふうにプロフィールをかっこよく見せてくれるのなら、Facebookに写真や訪れた場所などの記録をまとめておこうかなと思いました。
またコンテンツは一箇所に集約しておきたいという意味でも、なんとなくFacebookスポットを使ってみようかなと思いました。

Facebookタイムライン、スポットについては、しばらくいろいろと試してみたいと思います。
また次回このネタで!(の予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿