2011年9月21日水曜日

鉄道系ICカードのすゝめ

こんにちは、yumilcyです。

秋ですね!
涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!

本日はジオクラスタのマストアイテム、全国の鉄道系ICカードを紹介したいと思います。
私はこの鉄道系ICカードを集めているのですが、そんなに集まってないので、まだまだ大きな声じゃ言えません。

鉄道系ICカードと勝手に命名してしまいましたが、いわゆるSuicaやPASUMOのことです。

というわけで、見ていきましょう。

…と思ったのですが、wikiを見たら大変な枚数がありました!!!
そんなわけで、ジオガールズらしく、持っているとハッピーになれちゃいそうな、
ちょっとお洒落だったり、かわいいICカード厳選して紹介したいと思います。

【北海道】
・Kitaca(北海道旅客鉄道)
ももんがが飛んでおりますが、エゾモモンガというキャラクターのようです。


・SAPICA(札幌市営地下鉄)
かわいらしい、ピンクのデザイン。


【東北】
・NORUCA(福島交通)
県花のシャクナゲをモチーフにした爽やかさ溢れる一枚。


【関東】
・Suica(東日本旅客鉄道など)
Suicaのペンギンは連れて歩きたいかわいさ。


・モノレールSuica(モノレールの駅で販売)
このデザインが大好きで、愛用してます。


【東海・北陸】
・manaca(名古屋鉄道など)
たまルンというキャラクターが全面に印刷されたデザイン。


・LuLuCa(静岡鉄道・しずてつジャストライン)
ショッピングモールのポイントカードのようなデザイン。


【近畿】
・ICOCA(関西旅客鉄道)
関西弁の「行こか」をかけているようです。


・itappy(伊丹市交通局)
ピンク色でハッピーになれそうなデザイン。

【中国・四国】
・Hareca(岡山電気軌道など)
Hare+CardでHareca。元気になれそうな一枚です。


【九州・沖縄】
・SUGOCA(九州旅客鉄道)
かえると時計が仲良く手をつないでいます。


・nimoca(西日本鉄道)
フェレットがキャラクターなんて珍しいですよね。


・めじろんnimoca (大分バスなど)
nimocaの大分地区限定カードです。


・はやかけん(福岡市営地下鉄)
ひらがながなんとも斬新。


いかがでしょうか?これぞご当地限定だと思うので、皆さんもぜひ集めてみてください。
また、保管する際は定期入れに入れるのはやめましょう。
枚数超過で改札を通ることできません。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿