2011年6月24日金曜日

ジオな旅フォト

Chieです。TwitterやFacebookに写真投稿している人、多いですよね。
簡単に撮影場所のお店と紐付けることもでき、アプリも充実してきています。
私もよく、Check-inと同時に写真投稿しています。
おいしいスイーツはもちろん、ステキな風景もパチリパチリ。

なかなか難しいのが、お店じゃない場所への写真投稿。
「ここでこんな素敵な風景に出会えるよ!」と友だちに教えたいのに、
街歩きや移動中は、自分のいる場所が正確にどこなのか、分からないときも。

特に旅先。
あとから撮影場所を思い出すのに一苦労です。
GPS内臓カメラの買いどきかなぁ。


さて、そうやって撮りためた写真を整理していたら、
撮影時に「いま投稿したい!」と思った、ジオな旅フォトが出てきました。
緯度経度がわからないので、おおよその場所名と一緒にご紹介します。


ひとつめは、空の上から。
関西国際空港がきれいに大阪湾に浮かんでいました。
その遠くに、空と宇宙の境界線。
地球は丸くて、その表面にくっついて生活してるんだなぁと、しみじみ。




そして、パリのトリコロールな夕焼け。
夕暮れに街を歩いていると、だんだん日が落ち、
エッフェル塔がトリコロールの空に浮かび上がりました。
あまりの美しさに、ため息!




最後は、エジプト白砂漠の朝。
広い砂漠の中で朝日を見ながら、世界が生まれ変わるような、
すがすがしい感動を覚えました。



この写真を撮影したのは、今年の1月23日。
その2日後に、エジプトの大規模デモが起こったんですよね。
歴史が変わる直前の静けさを象徴するかのような一枚です。


さすがに飛行機からの投稿はできませんが、
感動はなるべくリアルタイムで伝えたいな。

そして、自分の旅フォトを見ていたら、
早く次の旅に出かけたくなりました!

おすすめの旅フォト投稿アプリがあれば、ぜひ教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿